LOVEと絶望の果てに

きみのためにできることをあれからずっと探してる

地方ジャニオタ、就活まとめ

ご無沙汰です!!!気付いたら夏が来てた!

就職活動が本格化してから、絶対書くって決めてたエントリをやっと書くことができました。18卒のジャニオタの就活まとめです。先日民間より内々定を頂き一段落したので、自分の備忘録を兼ねつつ!

 

就活始まる前から、「ジャニオタ 就活」で検索かけてありとあらゆるブログを読みまくってました。普通の就活ブログ見るよりも、「ジャニオタ」って共通項があるだけですごく心強くなりました。参考にならないとは思うけど、そんなひとつになればいいなと思います。

 

だけど!!!これはただ就活生がジャニオタだっただけで、選考でジャニオタってばらしたおもしろいお話とか、ジャニオタだから身についた長所!みたいなのは全くございません!!!強いていえば適当にメモすることに慣れてるとかその程度です!!笑

 

 

とりあえず簡単なスペック

  • 平野紫耀くんと室龍太くんの掛け持ち
  • 18卒
  • 地方4年制大学(文系)
  • 大学の近くで一人暮らししてたけど、就活前に実家に戻りました。
  • 地元にて就職希望

 

 

◎就活解禁まで(~2017/03)

 

地元が田舎なので、公務員試験はとりあえず受けたい!と思い学内の講座と、インターンシップに行きました。あと民間もひとつ。全然真剣じゃない!笑 ほんとうに解禁まではこのくらいしかしてなくて、就活に対する軸も地元で働くことくらいしか考えてないし、自己PRとかも一切考えてなかったです。自己分析とか、企業研究とか、もっとしておけばよかったなって反省。

 

 

◎3月

  • 合説×2
  • 説明会×1

☆なうえすと

 

ほんとに馬鹿みたいになんもやってませんでした、笑 合説行っても結局企業の説明会に来てねって感じだし、スーツ着てたら肩がめちゃめちゃ凝って頭痛くなる、のが続いたので4月からは企業がやってる説明会しか行ってません。受ける業種も決まってたからな~!なのになうぇすとは行って、帰りの電車で選考に関わるWEBアンケート急いで考えたら(締切ギリギリ)落ちた。笑える~~~!!!!

 

 

◎4月

☆Jr.祭り、ジャニーズ運動会、少年収

 

歌舞伎は全滅で諦めたくせに、4月は2回も遠征しました…いや、何やってるの自分。土曜の昼に説明会→夜行バス乗って運動会、次の日説明会からダッシュで少年収行きました。この説明会は唯一ジャニオタっぽいエンタメ系の会社。志望業界じゃないけど、興味深いお話がいっぱいあってたのしかった~。

就活中は精神的にきつくて、けど現場があると頑張ろう!って思えたので、行きたいなら行ってもいいと思う。わたしはそんなめちゃくちゃ数入るタイプじゃないのでその点は楽だったかも。

あと4月になって初めて履歴書を書く。全く書き方わかんなかったので就職課に泣きついたんですが、書き方みたいなのしっかり教えてくれたのでその1枚の使いまわしで乗り切りました。構成だけしっかり意識すればなんとかなるよ~

WEBテストもわたしは全く勉強しなかった!よほどの大手じゃなければ、全然いける~~~!!心配するな~~~!!!!!

 

 

◎5月

☆現場なし

 

大学行って、就活だけしてた5月。もう内定もらってるとか聞いて焦ったりもしたけど、そんなんしゃーない、スケジュールちゃうし…って思ってた。向こうのスケジュールだけは変えられないもんね!笑 これが終わったら銀二貫…って考えて乗り切った。紫耀くんは映画撮影、龍太くんは歌舞伎と銀二貫がんばってるんだって思うとわたしの就活も頑張れる気がしました。恐るべしジャニオタの思い込み。

 

 

◎6月

  • 説明会×1
  • 面接×5
  • 内定×3

☆銀二貫(2公演)

 

就活も佳境に。最終面接に進んだ企業からは全部内定をいただくことができました。ヤッターーーー。

だけどまさかの内定ブルー…原因はわたしが就活の軸をきちんと決めておかなかったからです。土日休みvs火水休み。選考途中はそんなの気にしていなかったんですが(やりたいことベースに考えてました)、「コンサートに行けない」ことを考えるとめっちゃ嫌!と思うように。社風は火水休みの企業の方が合ってると今も思ってるけど!結局

 

①もうジャニオタも10年選手なので、たぶん離れることはないんだろうな~という謎の自信

②仕事がもしハチャメチャにしんどかったときに、コンサートに行けるって考えたら頑張れるから

 

という2点で土日休みの志望業界に決めました。あとわたし史上めちゃめちゃいろんな人に相談した。大人の方がみんな、「楽な方にするとか考えない方がいい、大変じゃない仕事はない」と言っていて、決心がつきました。内定辞退やだなー。

 

だけど!!冒頭にも書きましたが、公務員志望なので、最低でも9月、遅いと12月頃まで就活が続きます!!まじかよーーーー。

高校受験も第一志望は最後の日程だったし、大学受験も後期日程まで全部受験して、また就活は最後まで…って考えると気が遠くなりそうですが、わたしの人生はこんな感じなんだろうなと思ってます。それが良いのか悪いのかはまだわからない。笑

どうせKING'S TREASUREも少年たちも全滅したので、大人しく勉強します…。

 

 

ちなみに勤務地は地元を中心に考えてましたが、わたしは総合職で内定を頂いたので、名古屋~関西で働くことになります。支店としては地元が多いですが、大阪に配属されないかな~!と思ってる笑  終業後に松竹とかは絶対無理だとは思うけど…。その点はクソ田舎に配属される可能性も少ないので安心してます。

 

以上!おもしろくもないジャニオタの就活まとめでした!これから就活のジャニオタのみなさんがんばってください~!!!