LOVEと絶望の果てに

きみのためにできることをあれからずっと探してる

ジャニオタ、メモ帳デビュー

西田敏行が激やせしててびっくりしました。

 

ジャニオタ10年目にして、メモ帳デビューしました。

jetstarmine.hatenablog.com

「ジャニオタのメモ帳」というのはこれ↑ですね。

 

今までもメモは終演後に記憶を思い出しながら書いていたのですが、なんせ取りこぼしが多い!目で見た一瞬の記憶はあるのに、それがどのシーンだったのか、どんな衣装を着ていたのか思い出せず、そのうちに記憶があやふやになってしまう…というパターンが増えてきたので、こりゃあいけないな、と思い始めました。

 

 

なぜ急にメモを取ろうと思ったのか

 

現在、梅田芸術劇場で「ジャニーズフューチャーワールド」が上演されています。初日を観劇したのですが、ストーリーが意味不明めくるめく場面転換、自担の平野を初めとした出演者の多さ、あと見どころの多さ!!!

 

正直初日は圧倒されて、あんまり記憶がありません笑 けどただ一つ言えるのはめっちゃたのしいです!!!!!ほんと全ジャニオタは見に行くべき舞台だと思います。

 

そしてまあ本題なんですが、わたしはいま自担の平野くんの他に関西ジャニーズJr.の室龍太くんを推してます。推しメンです。ジャニーズフューチャーワールドが始まって1週間ほど経ちますが、龍太くんのレポがあんまり見当たらない(もちろんわたしの探し方が悪いことが大前提です)。まあレポが見当たらないということは龍太くんが毎日安定しているってことなんでとってもいいことなんです( ◜◡◝ ) 

 

けどね、わたしは毎日龍太くんを知りたいんです!龍太くんの日々の調子は天気予報と同じくらい大事なことなんです…

ということで、せめて自分が入った日の龍太くんをできるだけ記録しておきたいと思い、メモを取ることにしました。

 

 

メモ帳

 

「レポをメモするために選んだ」メモ帳はDELFONICS社のRollbahnポケット付メモMです。色はスカイブルー!ジャニワ梅芸ゲネプロの記者会見で関西の5人が着てた水色のスーツの色です♡

shop.delfonics.com

選んだポイントはもちろん色ではなくて笑、

  • 表紙が固い(手元がふにゃふにゃしない)
  • 無地か方眼(個人的な好み。暗いので関係ないんですが!)
  • リング(180度開く、片手で持てる)

の3点です。

 

実際にメモを取ってみた

f:id:ry___muu:20161015002306j:plain

(やばい)

メモ帳は主に龍太くんのことが書いてあるので、主語がない文はだいたい龍太くんのことです。左ページの「ワキ毛」「ひたいの汗」は和太鼓のシーンの龍太くんです。

 

右ページはもっとやばいです。このページはタイタニック~硫黄島のシーンのことを書いてるんですが、ヒンデンブルク号の龍太くんに興奮しすぎて1回書いたところに2回目3回目とメモしてて何を書きたかったのかさっぱりわかりません。軍服かっこいい。このページだけじゃなくて他のページも文字が重なっているので、わたしはメモを取るのが猛烈に下手なことが分かりました。

 

終わってから数えてみたら2時間弱の公演で19枚、つまり38ページも使ってました。贅沢…。

 

良かった点

  • メモを見たら何を見たのかが思い出せる
  • メモ全然書いてないシーンはめっちゃ興奮しててメモる暇がない
  • シーンの時系列がわかる
  • お笑いランドの流れを思い出せる

※お笑いランドとは、関西Jr.が漫才をするジャニワの息抜き的シーンです。笑いすぎて息抜きできないけどな!!!

 

BIG GAMEは全然メモなかったです。強いて言えば台宙かな。13日2部に入ったのですが、ANOTHERで8月の1か月ずっと台宙、今回のジャニフワでまた10月1か月台宙か…と思うと龍太くんの膝と背骨が心配です。梅芸に皇潤送ってあげたい。

 

お笑いランドでは龍太くんの発言と動きがメモしてありました。12ページ。多っ。どんだけ詰め込まれてんねん。名前間違えて丈くんの腕ずっと掴んでる龍太くん、寝不足の顔で登場した文一くんを見て爆笑してリチャの肩に寄りかかる龍太くん(ゲラすぎてみんなが笑い終わった後にもう一回笑う)…こんなに思い出せる自分に感激です。メモ取るってすごい!

 

まだ1回しかメモ取ってないので、悪かった点はまだ見つからないかな~。けど1階1列目でメモ取ってたらすごい目立ちそう。今回は3階席だったのでよかったですが、席によってメモを取る/取らないが変わりそうだな、と思います。

 

ちなみにこのメモを家でまた違うノートにまとめました。

f:id:ry___muu:20161015005658j:plain

 

※ニュアンスです

 

大学でもこのくらい熱心に授業聞けたらいいんですけどね、普段メモはおろかレジュメの空欄さえ埋めません。ジャニオタのエネルギーすごい。

 

 

次回もメモは取ろうと思ってます。けど千秋楽の予定なので、雰囲気的にどうだろう!笑